なかのひとよ主催のブラックボックス展に批判殺到!痴漢被害も続出か

【内容をサクッと説明】

  • 2017年6月18日、同年5月9日~6月17日にかけて開催されていた展示イベント『ブラックボックス展』のネタバレが解禁され、批判が殺到している。
  • 『ブラックボックス展』はサザエBOTで有名な、なかのひとよ氏主催のイベント。ネタバレ禁止としながらも、会場で「嘘の情報ならSNSで拡散してもいい」と記載された紙を配布するなどしていた。
  • 会場内が真っ暗であったため、ネット上には、痴漢被害に遭ったと訴える人々もいる。

なかのひとよ(サザエBOT)とは

サザエBOTは国民的アニメ『サザエさん』のキャラクターを模ったアカウント。

作中のセリフのコピペやパロディなどで人気を集め、20万人のフォロワーを抱えている。

出典:https://twitter.com/

サザエBOTとは、Twitter上で国民的アニメキャラクターを模り、パロディ・匿名性・コピー&ペースト・リミックス・オープンソース・集合知などのネット文化を融合させた活動で賛否を起こし続ける、正体不明のパロディーBOTである。啓示的・批判的・風刺的なツイートやユーザーとの共犯型イベントで人気を博し、フォロワー数は20万におよぶ。

出典:なかのひとよ BLACK BOX

なかのひとよとは、サザエBOTの中の人(アカウント所有者)のことである。

出典:https://twitter.com/

なかのひとよは、Twitterアカウント「サザエBOT(@sazae_f)」の収集データに基づく集合意識、または2061年からやってきた未来人を自称する匿名のバーチャル・アーティストである。

出典:なかのひとよ BLACK BOX

なかのひとよ主催のブラックボックス展

ブラックボックス展とは、なかのひとよ氏が開催していた展示イベントだ。

2017年5月9日~6月10日(のちに17日まで延長された)にかけて、東京・六本木の会場で行なわれていた。

出典:naver

ブラックボックス展という名前のとおり、ブラックボックスを展示しているイベントだが、詳細は明かされなかった。

これは主催側が入場制限を行い、ネタバレを禁じていたためだ。

また、入場者の選別基準は明かされず、「バウンサー(門番)の独断」としていた。

 

出典:Twitter

アルテマレベルでは、本展覧会に適した
精神・態度基準に達する者でなければ入場することができません。
すべての来場者に入口でバウンサー(門番)による
『鑑賞者の選別』が行われ、「選ばれし者」のみが
入場可能となります。選別基準はバウンサーの独断によるため、
落選理由の詳細は勿論のこと、苦情等も一切受け付けません。

また、アルテマレベルから入場料として
1,000円(税込)を徴収致します。
「選ばれし者」のみが堪能できる、これまで以上の究極次元が
そこには待ち受けていることでしょう。
興味本位の来場者が殺到し、長蛇の列となり
途中打ち切りになっては困るため、「どうしても来たい」という
強い意志のある者のみお越し下さい。

出典:Twitter

ネタバレ解禁で批判殺到

ブラックボックス展のネタバレ禁止には期間が設けてあった。

そのため、開催期間である2017年6月17日までは、展示内容についての正確な情報が発されていなかった。

加えて、会場を訪れた人には「展示を絶賛・酷評する嘘の情報」のみをSNSで発信してもよいと指示する紙が配布されていた。

出典:https://twitter.com/

この指示により、ネット上では多数の嘘のレポート・情報が広がった。

しかし、2017年6月18日を迎え、ネタバレ解禁になった途端、

「真っ暗な空間に入るだけ」
「何も見えない中、壁を叩いたりする人が出てきて恐怖」
「嘘の情報をSNSで拡散しろと言われた」
「金と時間の無駄だった」

など、事実が明かされ、批判ツイートが殺到した。

ネタバレ解禁後には、来場者によって実際の会場の様子も明かされている。

出典:https://twitter.com/


痴漢被害が多発

真っ暗な空間であったため、痴漢被害に遭ったというツイートも多数寄せられている。

展示終了後も批判が殺到し続けているブラックボックス展。

2017年6月19日現在、主催者のなかのひとよ氏からの謝罪や釈明は行なわれていないようです。

それどころか、アカウントに鍵をかけて事態を静観している模様。

展示内容はともかくとして、痴漢被害に遭った方々には何かしらの謝罪があってもいいように思うのですが…。







1 個のコメント

  • ギャラリーは悪質です 痴漢って一言も、書かないで、関係ないことをいって、ごまかしてるし、謝罪文も、暗くて読みにくくしている。きっと警察が、怖いンですね?訴えられるのが、嫌で逃げてますね。なら、わたしが、警察に、告発してあげます、

  • コメントを残す