女性誌VOCEが『女の市場価値』で炎上!削除された記事の内容は?

【内容をサクッと説明】

  • 2017月6月18日、女性向け美容雑誌『VOCE』のWeb版に「女の市場価値はいくつまで?」と題した記事が投稿され、読者から批判が殺到、炎上する事態となった。
  • 記事の内容は「普通の27歳と美人の32歳、どちらを選ぶ?」など、複数の年齢や容姿をピックアップし、男性にインタビューを行なっていた。
  • 批判を受け、『VOCE』編集部は翌6月19日に記事を削除。ツイッターで謝罪したが、ネット上では炎上状態が続いている。

VOCEが炎上

2017月6月18日、女性向け美容雑誌『VOCE』のWeb版に女の市場価値はいくつまで?」と題した記事が投稿された。

副題には「普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」と書かれており、内容は俗にいう「女の賞味期限」や「売れ残り」を彷彿とさせるものだった。

出典:voce

この記事を読んだ読者から「女性を脅している」などの批判が殺到し、炎上した。

これらの批判・炎上を受けて、翌6月19日に『VOCE』編集部は「不愉快にさせたことをお詫びする」とツイッターで謝罪し、記事を削除した。

削除された記事の内容

削除された記事の内容は題名どおり、「女の市場価値」を調査したものだった。

記事内では複数の年齢を並べて「どちらを選ぶ?」と男性にインタビューを行なっている。

出典:voce

果たして、男性が恋愛対象外と感じるのは何歳くらいからなのでしょうか。年齢のパターンをいくつか変えて男性のホンネを聞いてみました。

Q. ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?
「容姿の問題だけじゃなく、落ち着いた会話ができる女性のほうがいいので32歳の方のほうがいいです」(29歳/エンジニア)

Q. 普通の27歳/美人の33歳、付き合うならどっち?
「これは普通の男100人に聞いたら97人は33歳の美人って答えるんじゃないですか。27歳と33歳だと差はほぼないですね。33歳の美人なら男性からのお誘いも減らないでしょう。でも、そこに甘んじて5年後38歳になったら大変なことになると思いますよ」(40歳/アパレル関連会社経営)

Q.ブスな27歳/美人の38歳、付き合うならどっち?
「どっちも付き合いたくないです。38歳だと結婚のプレッシャーがすごそう」(33歳/飲料メーカー勤務)

出典:voce

ネット上の反応

ネット上では、記事が削除されたあとも炎上が続いている。

内容に対する怒りの声だけでなく「今までに同じような炎上案件があったのに、どうして掲載してしまったのか」と呆れる声も多い。

いくつになっても美しい女性でいるための情報を発信している『VOCE』。

年齢で市場価値が決まるのなら、雑誌の存在価値もなくなってしまいますよね…。







コメントを残す