ワイドナショーが宮﨑駿の引退ネタ誤報を謝罪!松本人志が降板宣言も

【内容をサクッと説明】

  • 2017年6月4日、宮﨑駿さんの引退宣言ネタの誤報が話題となっていた「ワイドナショー」が、この件について番組で謝罪した。
  • また、出演者の松本人志さんは、「今後、このようなことがあったらワイドナショーを降りようと思ってます。」と降板を宣言。
  • この松本人志さんの姿勢に、ネット上では「素晴らしい」と賞賛の声が挙がっている。

ワイドナショー(フジテレビ)宮崎駿の引退宣言撤回ネタを誤報し炎上

2017.05.29

宮﨑駿のプロフィール


出典:https://ja.wikipedia.org/

名前:宮﨑駿
生年月日:1941年1月5日(76歳)
職業:映画監督、アニメーション作家
活動期間:1963年 –
事務所:スタジオジブリ

「ワイドナショー」での引退宣言ネタの誤報が炎上

2017年5月28日、フジテレビ系「ワイドナショー」にて、宮﨑駿監督の引退宣言撤回について紹介されたが、
それが2013年に、1ユーザーがTwitter上で創作したネタだった事が発覚。

これがネット上で炎上し、ネットニュースなどもこぞって取り上げる事態となっていた。


出典:https://twitter.com/

「ワイドナショー」が謝罪

この炎上騒ぎが話題となっていた「ワイドナショー」は、
騒動から1週間経った2017年6月4日の放送で、この件について冒頭で謝罪を行った。


出典:https://twitter.com/tofu03/

松本人志は次に起こると降板を宣言

そして謝罪の中で、出演者であるダウンタウン・松本人志さんは、

「今後、このようなことがあったらワイドナショーを降りようと思ってます。マジです」

と降板宣言を行い、これが話題となっている。

「正直言うと、“知らんがな”ですよ」と心情を明かしつつ、それでも「与えられた情報で、それを信じてしゃべるしかない。文言を全部確認して、裏取りもしないといけないのは我々の仕事ではない」とコメント。そして「今後、このようなことがあったらワイドナショーを降りようと思ってます。マジです」と同じようなことが繰り返された場合は番組を降板することを宣言した。

その発言の理由については「責任を取るという意味じゃないです。そんなかっこいいもんじゃない。ニュースを扱うということは、それくらい緊張感をもたないといけない」とした。
出典:スポニチアネックス

「ワイドナショー」の謝罪動画

そんな松本人志さんの発言も収められた、「ワイドナショー」の謝罪動画がコチラ。

松本人志の発言に賞賛の声

この「ワイドナショー」での松本人志さんの発言にネット上からは、

「カッコイイ」
「素晴らしい」
「感心した」

など、その姿勢に賞賛の声が挙がっている。

今回の「ワイドナショー」は、制作スタッフの裏取り不足が原因で起こったことであり、
マスメディアの信用低下にも繋がる、軽率な行動と言えるだろう。

松本人志さんが言うように、緊張感を持って番組を制作して欲しいものである。







コメントを残す