オリラジ中田敦彦が松本人志を批判する理由は?炎上商法との声も

【内容をサクッと説明】

  • 2017年5月28日に放送されたラジオ番組で、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが「事務所に、松本人志さんに謝れと言われた」と発言した。
  • ここでは騒動の発端となったお笑いオワコン説や、中田敦彦さんがダウンタウン松本人志さんを批判する理由などをまとめていく。
  • ネット上では中田敦彦さんを応援するコメントも多いが、同時に「炎上商法ではないか」という意見も多数寄せられている。

オリラジ中田敦彦のプロフィール

出典:http://yumeijinhensachi.com/

名前:中田敦彦
出身地:大阪府 高槻市
生年月日:1982年9月27日 (34歳)
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
職業:お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のボケ担当

ダウンタウン松本人志のプロフィール

出典:https://matome.naver.jp/

名前:松本人志
出身地:兵庫県 尼崎市
生年月日:1963年9月8日 (53歳)
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
職業:お笑いコンビ「ダウンタウン」のボケ担当

中田敦彦が松本人志を批判

2017年5月28日に放送されたNHKラジオ「らじらー!サンデー」にて、お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦さんが

「事務所の幹部と社長に(松本人志さんに対して)謝れと言われた」

と発言した。

中田は28日放送のNHKラジオ「らじらー!サンデー」のオープニングで、暗に松本を批判したブログを書いたことによって「吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に今僕は『謝れ』と言われている」と騒ぎとなってしまったことを明かした。

事務所からは松本への謝罪を求められている中田だが、「僕の意思としては、謝らない」とキッパリ。「『人志松本に謝らない話』ということで、『謝らんなぁ~』と今言ってると思うんですけど、僕も覚悟を持ってやってますんで」と冗談めかしながらも強い決意を語った。

出典:yahooニュース

中田敦彦さんは2017年4月15日、自身のブログに松本人志さんと思われる「お笑いの大御所」を批判する記事を投稿した。

今回の騒ぎは、この批判に準ずるものである。

一連の騒動は下記にまとめていく。

発端は茂木健一郎のお笑いオワコン説

事の発端となったのは、脳科学者の茂木健一郎さんが提唱したお笑いオワコン説だ。

出典:https://pronounce-like-native.com/

茂木健一郎さんは自身のツイッターで日本のお笑い業界に対して

  • 米英のコメディーと比較すると「政治・社会風刺」的な要素が足りない
  • 芸人の力関係が視聴者に伝わってしまっている
  • 大物芸人が国際水準のコメディアンとかけ離れている
といった意見を投稿し「日本のお笑いは終わっている=オワコン」と断じた。

松本人志が一蹴

お笑いオワコン説は、お笑い界の大御所として知られる松本人志さんの耳にも入り、2017年3月26日に放送されたワイドショー番組『ワイドナショー』に、茂木健一郎さんがゲスト出演することになった。

出典:http://www.livenan.com/

直接対談が実現した形だが、松本人志さんが

「このニュースを観た時に、全然腹が立たなかった。なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」

出典:oricon news

と茂木健一郎さんの意見を一蹴。

茂木健一郎さんはほとんど反論できずに「お笑い界への応援のつもりで言った」「僕の言葉がちょっとね」と反省の色を見せた。

オワコン説を支持

だが放送終了後、中田敦彦さんがこのオワコン説を支持すると発表。

2017年4月15日に投稿したブログ記事で

茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。

茂木賛成派の私としては、茂木さんの意見が誤解されてヒステリックに反論されているのがいたたまれないので、分析してお届けしたいなと思います。

出典:オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ

と切り出して、自身の見解を述べた。

<茂木さんの発言のいいところ>

①「空気読みすぎ」という意見
タレント同士の力関係があまりにも強く画面に出てしまっているのは事実だと私も思います。なぜそうなのかというと、MCの権限が非常に強いフォーメーションの番組が圧倒的に多いからなんですね。それはMCの好き嫌いが非常に強く場の空気を支配している構造であり、多くの場合キャスティングをも支配する仕組みなので、ゲストやレギュラー陣はMCに気を使わざるを得ない。

②「政治風刺がない」という意見
これも事実だと思います。政治ネタや時事ネタをやる先輩もいるけど、本筋とは関係のない笑いの取り方をしています。思想的なものや皮肉の効いたものはほとんど自主規制されている。

③「オワコン」という言葉遣い
この言葉遣いをしたことで、とにかく注目されましたね。この言葉遣いをある先輩が「ダサい」と笑っていましたが「だからいいんだ」と私は思ってます。

出典:オリエンタルラジオ 中田 公式ブログ

実名こそ出てこないが、「大御所に面白くないと言われ公開処刑を」の部分には、松本人志さんのワイドナショーに関する記事、「言葉遣いをある先輩が「ダサい」と笑っていました」の部分には有吉弘行さんの記事がリンクされており、事実上、名指し批判であるといえるだろう。

中田敦彦さんは、これら一連の出来事に対しての謝罪を、吉本事務所の社長や幹部から求められたと主張し「謝らない」と断言している。

ネット上の反応

ツイッターでは中田敦彦さんを応援するという意見が多数寄せられている。

炎上商法との声

一方で、Yahooニュースのコメント欄では「炎上商法」「どうでもいい」といったコメントが多く見られた。

ツイッターでも「炎上商法だ」という意見が増えつつある。

大御所といわれる事務所の先輩に噛みついた中田敦彦さん。

ぜひワイドナショーにゲスト出演して、松本人志さんと直接対決してほしいですね。







1 個のコメント

  • 茂木さんがだらしない。これまでもあらゆるジャンルで批判してきたくせに、自分の仕事が激減してしまう可能性のある今回の件についてはまっちゃんに平謝り。だったら最初から言うなよ。ていうか、そんな簡単に前言撤回するようじゃ、今まで批判されてきた人が可哀想だよね。
    まっちゃんとあっちゃんどっちが正しいかという以前に、まっちゃんに謝れと言うのもおかしな話。まっちゃんもワイドナで好き勝手批判してるわけで。まっちゃんはよくてあっちゃんはダメというのもおかしい。

  • コメントを残す