ワイドナショー(フジテレビ)宮崎駿の引退宣言撤回ネタを誤報し炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年5月28日放送されたフジテレビ「ワイドナショー」にて、宮﨑駿監督の引退宣言撤回について紹介された。
  • しかし、その画像のネタ元が2013年に流れたTwitterコメントだったとして誤報が発覚、炎上する事態に。
  • ネットでは「フジテレビが釣られた」など、番組に対する非難の声が上がっている。

宮﨑駿


出典:wikipedia

名前:宮崎 駿
生年月日: 1941年1月5日 (現年齢76歳)
出身地:東京都 東京 文京区
職業:映画監督、アニメーター、漫画家

ワイドナショーが宮﨑駿監督の引退宣言について放送

2017年5月28日放送されたフジテレビ「ワイドナショー」にて宮﨑駿監督の引退発言について紹介。

その放送内容を追ってみた。

番組内で宮﨑駿が引退宣言を撤回、長編アニメーション作品の製作を発表したとし、引退に対し、画像とともに松本人志や東野幸治たちがコメント。

・実際の番組の画像


出典:https://matome.naver.jp

宮﨑駿監督はこれまで手がけてきたジブリ11作品のうち7作品で引退を宣言と流れ

松本人志からは「7回はちょっとひどくない?」とコメント。

番組ではこれまでの引退宣言として以下の画像が映し出された。

1986年ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」

1992年紅の豚「アニメはもうおしまい」

1997年もののけ姫「100年に1度の引退の決意」

2001年「引退してシニアジブリを立ち上げる」

2004年「ココ数年で最高の辞めどき」

2008年崖の上のポニョ「体力的にも本作が最後の長編になるだろう」

2013年風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」

出典:https://twitter.com/

この番組映像に対するネットの反応

宮崎駿監督は2017年5月19日に新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集しており番組内での画像は煽り画像として最適だったのだと思われる…

その画像が実は…

画像の元はTwitterのデマツイートであると判明

番組放送後、「宮﨑駿引退宣言集」として番組に映し出された画像が拡散。

その中でこんなツイートが流れた。

 

  • もともとのネタツイートはこちら

ツイート元の発言者は誤報としてBPOへ連絡

発言者の心境は…

誤報に対しての現在のフジテレビからのコメントなどはなく、スタジオジブリも「本件についてはコメントを差し控えさせていただきます」と黙秘している。

ネットではフジテレビに非難の声

さすがにテレビがネタツイートを拾って報じたとなると、これは騒ぎになってしまうのも無理はない出来事。

今後の対応に注目したいところだ。

ワイドナショーが宮﨑駿の引退ネタ誤報を謝罪!松本人志が降板宣言も

2017.06.04






コメントを残す