堀江貴文プロデュースのアイドルサイトがパクリで炎上!【比較画像】

【内容をサクッと説明】

  • 2017年5月20日、堀江貴文さん(ホリエモン)がプロデュースするアイドルグループプロジェクトの募集サイトが、既存のアイドルサイトのパクリではないかという疑惑が浮上し、炎上した。
  • パクリだと指摘したのは「星座百景」というアイドルサイト。自社のサイトと酷似しており、調べてみたところ、ソースまでまったく同じだったという。
  • 指摘を受け、堀江貴文さんのアイドルサイトは5月21日に閉鎖。現在は謝罪文を掲載している。

堀江貴文(ホリエモン)氏のプロフィール

出典:wikipedia

ニックネーム:ホリエモン
出身地:福岡県 八女市
生年月日:1972年10月29日 (44歳)
経歴:元ライブドア代表取締役社長CEO
職業:実業家、著作家、タレント

ホリエモンがプロデュースするアイドルサイトにパクリ疑惑

2017年5月20日、堀江貴文さんがプロデュースするアイドルグループプロジェクトの募集・応募サイトが、既存のアイドルサイトのパクリではないかという疑惑が浮上し、炎上した。

堀江貴文さんのアイドルグループプロジェクトとは、「堀江貴文イノベーション大学校」のメンバーが運営する新規アイドルグループの育成・募集企画。

「堀江貴文氏プロデュース」をうたっていたサイトは5月20日、この夏にデビューする「新規アイドルグループ」の初期メンバーを募集してオーディションを行うと告知した。サイトの運営者は、堀江氏のオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」の有志で結成した団体「ゼロ アイドルプロジェクト」だ。堀江氏も、「こんなんやるみたい」とつぶやき、募集開始についてリツイートしていた。

出典:yahooニュース

出典:http://www.yukawanet.com/

盗用元のサイトとの比較画像

パクリであることを訴えたのはアイドルサイトの「星座百景」だ。

堀江貴文さんのサイトが自社のサイトと酷似していることに気づき、ソースを確認したところ、丸々コピーされていたことが判明したという。

その比較画像がコチラ。

出典:https://twitter.com/

謝罪文を掲載

「星座百景」のツイートは、瞬く間に拡散され、堀江貴文さんのアイドルサイトを運営している関係者の目に留まった。

堀江貴文さんのアイドルサイトは、2017年5月21日に閉鎖。

その後、謝罪文を掲載し、現在はトップページとメールフォームだけが残されている。

出典:http://horiemon-idol.com/

当ホームページにおける記載内容についてご報告と謝罪

当ホームページの内容につきまして、平成29年5月21日、星座百景様より、ウェブサイトの表現が酷似しているとのご指摘を受けました。
ご指摘を受け確認したところ、当ホームページの制作において、星座百景様のウェブサイトの内容から盗用・剽窃していた事実が判明致しました。
つきましては、当ホームページ記載の内容を一旦削除致します。
総合プロデューサーである堀江貴文は、サイトの剽窃に何ら関与しておりません。また、サイトの発注及び管理には一切関与しておりません。
再発防止策などにつきましては、当ホームページ上にて追ってご報告させていただきます。
星座百景様、ご応募者の皆様、応援してくださっている方々、その他関係者各位には、大変なご迷惑をお掛けしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

ゼロ アイドルプロジェクト

運営責任者 下西竜二

出典:堀江貴文プロデュース アイドルオーディション

ネット上の反応

ネット上には、堀江貴文さんを批難する声が多数投稿された。

外注に非がある

一方で「サイトを作った外注の企業や企画運営者に責任がある」とする声もあった。

堀江貴文氏のコメント

2017年5月22日、堀江貴文さんが自身のツイッターアカウントでコメントを発表した。

アイドルサイトの謝罪文にも記されていたとおり、「アイドルプロデュースを頼まれた団体が盗用をしていた」としており、堀江貴文さん本人は関与していなかったようだ。

このコメントを受けて「星座百景」も納得し、和解した模様。

2017年5月23日の現在も、堀江貴文さんのアイドルサイトには謝罪文だけが掲載されています。

もしかしたら、このままプロジェクトはなかったことになるかもしれませんね…。







コメントを残す