全盲の少年「リズム天国の続編出してほしい」に任天堂が神対応を披露

【内容をサクッと説明】

  • 2017年5月20日、全盲の少年・酒井響希くんが大手ゲームメーカーの任天堂に送った「リズム天国の続編を出してほしい」という手紙が注目された。
  • この手紙に対して、任天堂が「開発部門に報告します」と返信。神対応だと話題になっている。
  • ネット上では「感動した」「泣いた」など、任天堂と酒井響希くんを称賛する声が集まっている。

全盲の少年に任天堂が神対応

2017年5月20日、全盲の少年・酒井響希くんが大手ゲームメーカーの任天堂に送った一通の手紙が注目された。

その内容は「リズム天国の続編を出してほしい」というもの。

この手紙に対して任天堂が「開発部門へ報告します」と返信し、神対応だと話題になっている。

一連の出来事は、酒井響希くんの父親が投稿したツイートで明らかになった。

出典:https://twitter.com/

酒井響希くんが点字で文章を書き、それを両親が手紙にしたためたと考えられる。

以下が酒井響希くんと任天堂の手紙の内容だ。

任天堂さんへ

はじめまして。僕は小学5年の酒井響希です。

僕は目が見えないけど僕も皆と同じようにゲームがしたいとずっと思っていました。でも僕ができるゲームはほとんどありませんでした。

その中で、僕が唯一できたゲームがリズム天国です。そのゲームだけは皆と一緒に楽しくできるし、このゲームは誰にも負けませんでした。

ゲームボーイアドバンス版もDS版もwii版も3DS版もすべてパーフェクトをとる事ができました。

なのでこれからもリズム天国を絶対に絶対に出して欲しいです。もう少し難しくても大丈夫です!!

僕以外にもゲームがしたくてもできない視覚障害の子がきっといると思います。

だから体にハンデがあっても皆と一緒に楽しめるゲームを是非開発して欲しいです。これからも任天堂さんを応援します。

酒井響希より。

出典:twitter

酒井響希様

この度は、任天堂あてに温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます。

「リズム天国」「リズム天国ゴールド」「みんなのリズム天国」「リズム天国 ザ・ベスト+」の全てでパーフェクトを取ることができたと、響希君がこのシリーズを楽しんでくれたことが伝わり、とても嬉しく思います。

響希君から頂いたお手紙の内容は任天堂の開発部門へ報告いたします。これからも、みなさまに喜んでいただけるゲームを作っていきたいと思いますので、応えんよろしくおねがいいたします。

出典:twitter

リズム天国

リズム天国は任天堂がリリースしている人気ゲームシリーズだ。

ジャンルは音楽ゲーム。音楽に合わせて、画面にタッチしていくことでクリアとなる。

出典:https://twitter.com/

ゲーム中に流れる音楽のリズムに合わせてボタンを押すゲーム。リズムゲームは1〜2分程度のシンプルな内容で、GBA版では40種類のステージが収録されている。
収録されたリズムゲームは視覚(目押し)に頼るとタイミングが非常にシビアなものが多いが、BGMのリズムに乗ることで自然にゲームを進めることができる。

出典:wikipedia

全盲ドラマー

酒井響希くんが全盲になったのは、彼が2歳になった頃だ。

両眼性網膜芽細胞腫という小児がんに両眼が冒され、命の代わりに光を失うことになった。

長男の酒井響希くんは、1歳半のとき眼球に異変を感じ、検査をしたところ、両眼性網膜芽細胞腫という小児がんが発覚しました。

化学療法やセカンドオピニオンなどできることは尽くしましたが、両眼の温存治療を長引かせた結果、がんが両眼から転移している可能性があることがわかり、「命を取るか両目を取るかどちらか選んでください」と主治医から迫られます。

家族で話し合い、命を最優先して両眼の摘出手術を受け、2歳になってすぐに全盲になりました。

出典:yahooニュース

だが、酒井響希くんの父親であるけんたろーさんは「障害があっても不幸ではない」と語っている。

その理由のひとつが4歳から始めたというドラムだ。

「全盲という宿命を使命に変えて、世界に勇気と希望を届けられるドラマーになると大きな目標を持って毎日頑張ってくれています」

酒井響希くんは現在、全盲ドラマーとしてチャリティーイベントなどで活躍している。

3歳の頃にドラムと出会い、迫力ある音に感動。

4歳になってから月3回のレッスンを始めて、今も演奏を続けている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

酒井響希くんの演奏は、こちらの動画で視聴することができる。


ネット上の反応

ネット上では任天堂の神対応を絶賛する声が集まっている。

また、「感動した」「全パーフェクトすごい」と酒井響希くんを賞賛する声も多い。

つんく♂さんも感動

リズム天国の企画を提出し、共同プロデューサーとして名前を連ねるつんく♂さんも「泣いた。ありがとう」とコメントしている。

リズム天国の続編、ぜひ発売されてほしいですね!







コメントを残す