市川美織(NMB48)の動画がフィリピン人への差別だとして炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年5月2日、NMB48の市川美織さんがツイッターに「ガールフレンド(妹)」という動画を投稿した。
  • この動画内にある「フィリピン系妹」というネタで、市川美織さんが「お兄さん、30分5000円いかが?」と発言。
  • 水商売を連想させることからヘイトスピーチにあたるのではという疑惑が浮上し、炎上している。

市川美織のプロフィール

出典:http://aikru.com/

愛称:みおりん、フレッシュレモン、レモンちゃん
出身地:埼玉県 さいたま市
生年月日:1994年2月12日 (23歳)
所属グループ:NMB48
職業:アイドル

市川美織にフィリピン人に対するヘイトスピーチ疑惑

2017年5月2日、NMB48の市川美織さんがツイッターに投稿した動画に、フィリピン人に対する差別的発言が含まれているのではないかと疑惑が浮上している。

内容は、市川美織さんがさまざまな妹キャラに扮して、恋愛シュミレーションゲームのCM風の動画を作ってみたというものだ。

フィリピン系「30分5000円」

問題となっているのは、動画の後半部分に登場する「フィリピン系 妹」

片言で「お兄さん、30分5000円いかが?」と話しかける様子が水商売を連想させることから、ヘイトスピーチにあたるのではないかと問題視されている。

出典:https://twitter.com/

元ネタには存在しない

なお、この動画はタレントの大松絵美さんが投稿した「‏〜あなたはどの大松を選ぶ?〜」を元ネタにしていると、市川美織さん本人が明言している。

しかし、フィリピン系妹のネタは大松絵美さんの動画には存在しない

大使館への問い合わせ

市川美織さんの動画をヘイトスピーチであると判断したネットユーザーは、すでにフィリピン大使館への通報を行なっている模様。

大使館側から「詳細をメールで知らせてほしい」という連絡を受けたという。

動画が放置されないためにも、本件をフィリピンの大使館に伝えて適切な対応を求めようという動きも見られた。

連休中は大使館に連絡がつかなかったため、週明けの8日に現状を尋ねた。広報の担当者は不在だったが、応対した職員曰く、本件に関する情報は入ってきていなかったという。概要と経緯を説明したところ、詳細をメールで知らせてほしいとのことだったので、関連情報を提供した。これから事実関係の確認が行われる模様だ。

出典:探偵file

ネット上の反応

ネット上には、市川美織さんを批難する声が寄せられている。

終わったな…
国際問題だわ…

あほだな
一般人なら大丈夫だけどタレントはアウトだろ

人種差別するとか終わったなこいつ

出典:2ch

これはひどい、事実でも

もう23歳やろ
何してんのマジで

出典:gossip1

フィリピン大使館では現在、事実確認が行なわれているとのこと。

該当動画はじきに削除される可能性が高そうだ。

おそらくあまり深く考えずに投稿してしまったのだろうが、
ヘイトスピーチにあたるのか、今後の展開が気になるところである。







コメントを残す