地毛証明書の提出は差別で人権侵害?茂木健一郎もツイッターで批判

【内容をサクッと説明】

  • 東京の都立高校の6割が生徒に「地毛証明書」を提出させていることを、2017年4月30日の朝日新聞デジタルが報じた。
  • この話題を巡って、ネット上では「地毛証明書」への批判が相次ぎ炎上する事態となっている。
  • また「地毛証明書」について、脳科学者の茂木健一郎さんがツイッター上で厳しく批判し、賛同の声が集まっている。

「地毛証明書」を都内で提出する事実が発覚

2017年4月30日の朝日新聞デジタルで、都立高校の約6割が、

生徒が髪を染めたり、パーマをかけたりしていないかを見分けるために、

地毛証明書」を提出させていることが報じられた。

東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしていないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることがわかった。

中略

多くの都立高は校則で髪の染色やパーマを禁止する。世田谷区の都立高の担当教諭は「染めているのに地毛だと言い張る生徒もいる。保護者の責任で証明してもらう」と話す。背景には、生徒とのトラブルを防ぐほか、私立高との競争が激しく、生活指導をきちんとしていることを保護者や生徒にアピールするねらいもある。
出典:http://www.asahi.com/

地毛証明書の提出について批判の声が相次ぐ

この「地毛証明書」の提出について、ネット上では、

時代遅れ、人権侵害、差別だ

といった批判の声が挙がり炎上する事態となっている。

脳科学者の茂木健一郎がツイッター上で大批判

そしてこの報道を、ツイッター上で特に大きく批判したのが、脳科学者の茂木健一郎さんだ。

茂木健一郎のプロフィール


出典:http://alternas.jp/

名前:茂木健一郎
生年月日:1962年10月20日(54歳)
出身:東京大学理学部卒業、東京大学法学部卒業、東京大学大学院理学系研究科博士課程修了。博士(理学)
職業:脳科学者

茂木健一郎の批判ツイート一覧

茂木健一郎さんの批判ツイートは以下の通り。

ドナルド・トランプのマネをして動画投稿まで

さらに、茂木健一郎さんは「地毛証明書」の話題を、
ドナルド・トランプ米大統領のマネをして、厳しく批判するまでに至った。

茂木健一郎さんに対して賛同の声

この茂木健一郎さんのツイートに対して、ネットからは賛同の声が挙がっている。

一部で「地毛証明書」を容認する声も

しかし、「地毛証明書」を容認する声も一部では挙がっている。

その主な理由は、

誤解を招かない為に必要なのでは?

というものであった。

「地毛証明書」が時代遅れなのは否めず、それを茂木健一郎さんが批判することも十分理解出来よう。

こういった古い慣習が日本からなくなる日は来るのだろうか…







2 件のコメント

  • 差別だとか変な方向に話が向いてるけど、そもそも天パーとか茶系の髪色の人はそれが地毛なんだから差別でもなんでもないんじゃない?
    黒じゃなきゃダメなのか!?みたいに勘違いしてる人こそが差別意識あるってこと。

  • なにいってんだ!「地毛証明」だの「幼児期の写真要求」だの、ヘイトに加えてセクハラパワハラ、人権侵害に決まってるだろうが‼こんなこと押し付ける都立高校教師らはもはや、教師以前、人としてどうよ?のレベル「学校現場」はアウシュビッツか‼

  • コメントを残す