馬渡和彰のボールボーイへの暴力行為で退場した動画が賛否両論で炎上

【内容をサクッと説明】

  • 徳島ヴォルティスの馬渡和彰選手が、2017年4月29日の試合でボールボーイに暴力行為を働き一発退場となった。
  • この行為に、ネット上では馬渡和彰選手を避難する声と擁護する声に別れ、炎上する事態となっている。
  • またこの試合後、徳島ヴォルティスのサポーターがボールボーイに水をかける事件が発生。こちらには非難の声が集まる。

馬渡和彰のプロフィール


出典:https://twitter.com/

名前:馬渡和彰(まわたり・かずあき)
生年月日:1991年6月23日(25歳)
在籍チーム:徳島ヴォルティス
ポジション:ディフェンダー

ボールボーイとは?


出典:http://briobecca.jp/

野球、サッカー、テニスなどの球技において、試合に用いるボールの管理などを行う補助的な人員のことをいう。 フィールド外に出たサッカーボールの回収、および選手に対してボールを供給することが、ボールパーソンの主な業務である。
出典:Wikipedia

馬渡和彰がボールボーイに暴力行為で一発退場

2017年4月29日のJ2リーグ、ジェフユナイテッド千葉対徳島ヴォルティス試合で、 徳島ヴォルティスの馬渡和彰選手がボールボーイに暴力行為を働き、一発退場となる自体が起こった。

徳島のMFカルリーニョスから左サイドにロングボールが展開され、DF馬渡が走り込むも、千葉のGK佐藤優が果敢に飛び出してクリア。徳島ボールのスローインとなった際、ボールボーイにすぐさまボールを渡すように要求する馬渡。一方、ボールボーイは一瞬反応が遅れてからボールを渡したものの、それに怒った馬渡がボールボーイを小突く暴力行為を働いてしまう。 これを見た高山啓義主審はすぐさま駆け寄ると、非紳士的行為と判断して迷わずに一発レッドカードを提示。徳島の選手たちが主審に猛抗議するも判定は覆らなかった。
出典:FOOTBALL ZONE

馬渡和彰の問題動画

その問題の動画がコチラ!

ネット上では賛否両論

この馬渡和彰選手の行為に対して、ネットでは賛否両論の炎上騒ぎとなっている。

馬渡選手を非難する声

馬渡和彰選手の行いを非難する人はやはり、 暴力行為そのもの を非難している。

馬渡選手を擁護する声

馬渡和彰選手を擁護する人は、 ボールボーイがすぐにボールを渡さなかった 事を逆に非難している。

徳島ヴォルティスのサポーターが水をかける事件が発生

この試合後も騒動は終わらない。 徳島ヴォルティスのサポーターが、ボールボーイに水をかけるという事件が起こったのだ。

ジェフユナイテッド千葉-徳島ヴォルティス戦の試合後、徳島サポーターがボールボーイに水をかける騒動が発生した。 試合後、徳島サポーターが、ゴール裏を歩いて退出しようとしたフクダ電子アリーナのボールボーイに向けて、ペットボトルを振り、中の水をかけた。少年は左半身に水を浴びたが、黙って退出した。
出典:日刊スポーツ

徳島ヴォルティスのサポーターの行為に非難の声

流石に、このサポーターの行為を擁護する声はなく、非難の声が集まっている。

馬渡和彰選手の暴力行為の裏には、ボールボーイのボールを渡す時間の遅れがあり、双方に非があるように見える。

しかし、サポーターがボールボーイに水をかけるという行為は、流石に擁護出来ないだろう…

馬渡和彰の謹慎処分とアルコールをかけたサポーターに批判殺到で炎上

2017.05.01






41 件のコメント

  • ホームタウン有利にしたい気持ちは誰でもあるがボールボーイにそれを許すとすれば教育上問題でしょうし、指導者の責任でしょう。画像上はホームタウンデシジョンとしても許容範囲だと思うし、それを含めて勝てないのは実力でしょう。応援しているチームでも普通それくらいは分かると思うけど。徳島選手の気持ちは理解はできるが行為は明らかにまずいので反省して実力で頑張ってほしいです。おそらく徳島でボールボーイに遅延など許容すれば今後報復行為とみなされればJはく奪でしょう。これでボールボーイを非難している徳島サポーターいるのであれば筋違いもいい所でしょう。

  • ボールボーイの位置からじゃどっちが最後触ったか分からない
    ボールボーイはちゃんと審判の判断を待っている 席を立ったあと審判の方にちゃんと顔が向いてる
    ボールボーイは審判じゃないのを理解してない人が多いんだろうな

  • 馬渡も悪いけどなかなかボールを渡さなかったボールボーイ悪い。ジェフユナイテッド千葉のボールボーイの教育も悪い。その後のヴォルティスサポーターアホやな。水をかけて得することがあった?

  • 映像見たけどタッチラインどっちがボール外に出したのかボールボーイは分かってたはず

    すぐにボールを渡さなかったボールボーイの責任だろう

    GK がPA の外に出てて徳島にとって得点のチャンスだったのにすぐボールを渡さなかったボールボーイの責任

    ネットには選手に詰め寄られどっちのボールがわからなかったからすぐにボールを渡さなかった

    って言う言葉あるけどボールボーイがすぐ馬渡に渡しても主審や副審が見てるんだから千葉のボールだったら主審が笛吹いて馬渡がスローインしようしたら主審が止めるだろう

    馬渡のやった行為は褒められないけど馬渡が激怒したそもそもの原因はボールボーイだろう

    徳島サポーターの水掛けだけど何故アウェイ側から出ようとボールボーイは出ようとしたんだ

    ホーム側から出ればよかったじゃん、
    アウェイ側からしか出れないなら分かるけどアウェイ側から出ようとしたボールボーイの自己責任だろう

    最初のボールボーイは顔も出たんだからネットで名前や住所、学校調べられるぞ

    • 最初のボールボーイは顔も出たんだからネットで名前や住所、学校調べられるぞ

      これって脅しみたいにならない?あなた大丈夫?

    • その最後の文章、そのままお前に返すわ。
      もしボールボーイに何かあったら真っ先にお前が疑われるし、ボールボーイがお前の文章を見て恐怖を感じて親に相談したら、お前は脅迫罪確定だよ。
      ネットは匿名じゃないぞ、勘違いすんなよ。

      サッカーファンってカッとなったら前後の見境が無くなるお前みたいな馬鹿ばかりなんだろうな。

  • サッカー詳しくないからボールボーイにどれだけ責任あるかしらないけど、

    例えあったとしてもね、名前や住所調べられるぞとか脅しみたいなこというのって

    ほんとね、人として最低だから

  • ボールボーイの遅延行為は正直見てて気持ちいいものじゃない(この子がわざとやったかどうかは聴き取らないとわからないけど)
    サポーターや選手を処罰する制度を設けるなら、試合に関与する以上ボールボーイの行為も規定すべきだと思う

  • ボールボーイの位置からはわかりにくいかもね
    たった数秒、過失でボール渡し遅れただけで非難する大人は大人げない
    過失で人を怪我させたって、寛容な世の中なのに
    馬渡擁護でボールボーイ非難してるツイッタラーが皆柄が悪い

    • その数秒が彼にとっては大切でそのワンプレーで給料が変わるかもしれないものであって大きな影響を与えるものなのに子供(そもそも中学生ならその位分かるはず)=悪くないって考えは間違ってると思う

      だからこそJリーグと千葉側はボールボーイの不手際も認めるべきだと思う。そうしないと本来の試合を早く再開するというボールボーイの意味も薄れてしまうしこういった遅延を選手じゃ無ければやっても良いと言うことになりかねないからね。

      でも、中学生に暴力って犯罪じゃね?ww

      どっちも悪いというのが俺の意見かな

  • ばかばっか。
    子供がわざわざ遅延行為なんてしね~よ。
    真面目にやってるだけじゃん。
    さてと、スポンサーさんはこの行為を不問とするのかね。
    子供に優しくない企業は心底嫌いなんだよね。

  • 試合の流れとタイミング、子供の渡したタイミング、動作を見れば、
    ボール渡したくなかったのは明確。
    もう5~10秒前に渡してておかしくない。
    選手が渡せとアクションして、取りに行って、さらに寄っていって、もう一歩粘るまで
    渡さなかったように見える。
    キーパーが出張っていたので、場合によっては一点もののタイミング。
    小突かれてもおかしくないようには見える。
    子供にはチームの応援かもしれないが、選手は生活がかかっているのも事実。
    ガキのふざけた振る舞いで、最悪路頭に迷うってのをわかってるのだろうか?

    一方で、小突くわけにもいかないので、正解ってなんだろうね?
    ただ、これでホームチーム側は遅延させ放題となると、それはそれで変。
    ホーム側のチームが、相手方に対して卑怯なふるまいをすることを、
    チームとしてボールボーイに徹底することか?
    クソなスポーツだな。

  • ↑上のコメント
    こどもがわざわざ遅延行為なんてしね~よ。

    そうとも言えないよ。
    ボールボーイはジェフ千葉の下部組織所属のサッカー少年。
    千葉に限らず、ボールボーイの遅延行為はときどき耳にする。ボールボーイについてのルールをもう少し明確にしたほうがいいのではないか。

  • ほんとばかばっか。
    ボールボーイがわざわざ遅延行為するわけない。
    遅延行為を非難する大人たちってw

  • 動画見てきたけど、
    少年は競り合って出たボールの行方を見ている。

    それに暴力選手が、凄い勢いで迫ってきて
    恐れているのがわかる。

    大人が何をやってるんだw

    • 競り合って出たボールの行方(判定)を見ている

      飛び出して来たキーパーが戻りきるのを見ている。

      凄い勢いで迫ってきて恐れているのが分かる。

      急いでいる選手から離れるように動いて遅延させている。

      暴力行為というよりボールを渡したらさっさと
      離れろよって感じで軽く押しのける

      ように見えたんだけど見る人によって受け取り方は様々だな。

  • 小宮とか言うスポーツライターがボールボーイの遅延行為が原因だと公式に記事で発信したな。
    こりゃますますボールボーイ叩くバカサポが調子づくぞ。

  • イングランドでも同様の事件があったけど、
    オーウェンやベンゲルは蹴った選手にも、蹴られたボールボーイにも、どちら対しても批判してた。

  • 子供の時、Jの試合で何度もボールボーイやったけど、あれは客観的に見ている以上に、かなり緊張するもの。いざ自分のところにボールが転がってきたら、(それはほんの一瞬だけど)数百人~数千人~数万人の視線が自分に集まる。その中で、できる限り適切に、そして早く対処しなきゃいけない、というプレッシャーは、やったことある人じゃないと分からない。その上、どちらにボールを渡すのが適当なのか、微妙な時は尚更。ちょっとでも渡すのが遅れようもんなら、「さっさと渡せ!ガキ!」って、知能の低いバカな大人が罵声を浴びせてくる。相手は子供。「ボールボーイが悪いかどうか?」なんて議論する余地は無い。(すぐにボールを渡してないから子供にも非がとか・・・ウダウダ言ってるヤツは、自分の思考回路を真剣に心配したほうがいい。相当ヤベーから。)ボールボーイの非はゼロ。責められるべきはボールボーイに対して、100%完璧な教育や説明や予行練習ができていないクラブ(このような事件が起きた以上、いくら事前に教育をしていたとしても使用者責任は問われる)。そして、冷静さを失った馬渡に正当性を主張する余地は1ミリも無い。また、液体をかけた犯人が特定できたできない関係なく、徳島サポーターは必ず制裁を受けるべき。この「事件」はそう簡単に終わらせていい「事件」じゃない。

  • ボールボーイの彼は遅延行為を百も承知の上で佐藤GKが戻るのを待ってボールを渡している。それでも、遅延行為と見られないような素振りで馬渡選手の焦りを誘い、結果的にレッドカードを引き出す大殊勲!試合後に別のボールボーイが酒をかけられたことも、彼らにとってみれば鼻で笑うようなことで、チームの勝利に貢献できて嬉しかったに違いない。要は何が言いたいかというと、彼らの鮮やかなマリーシアに全部持っていかれた試合だということ。ホント、ジェフには怖いボールボーイが育っている。

  • ボールボーイが遅延行為を行ったと決めつけ非難することは間違っている。
    動画を見ても私にはボールボーイ側の動きに問題があるようには見えなかった。
    実際にサッカーを経験した人間だと間違いなく遅延行為だと分かるのだろうか?ボールボーイの所属チームによって一方へ贔屓するという話は、理解できなくはないが…。遅延行為の有無、故意か過失かは誰にも判断しかねるだろう。

    間違いなく起きたことは「プロのサッカー選手が試合中に子供のスタッフに手を上げた」ことであり、如何なる理由があっても許されない。

  • 徳島ヴォルティスのDF馬渡和彰がボールボーイに暴力を振るった事に対する処分が甘すぎる。
    ボールボーイは中学生であり、プロ選手からの行為は大変ショックであったと思う。総合的に考えてみても1年間出場停止以上の処分は当然である。今後のサッカー界を心配するとそれ以上の処分も必要である。

  • ボールボーイのわざとらしい遅延行為は明らか。
    子供だけどもう立派な中学生でしかも本人もサッカーをしている。
    大人の目線から言わせれば、「生意気なガキ」に映るよな。
    子供のくせに遅延行為なんて大人じみた卑怯なことするなよ!って。

    で、
    突いた選手は、それはそれで最悪。悪すぎる。
    その場で「しょうもない遅延行為を覚えるなら、君はもうサッカーを辞めたまえ」って説教したらよかった。

    あと、水かけたサポーターは、もう逝ってよし。論外すぎる。

  • サッカー興味無い人間から見ると、わざと遅らせた様には見えないのだが?
    むしろボールを渡したのに投げ返す様にして小突きに行ったように見える

  • この程度のことでキレる選手もそうだが、それを擁護するヤツらの考えが理解出来んわ。
    しかも試合後にボールボーイに水?かけるとかマジでアホだと思う。自分がされて嫌な事は人にすんなって教わってねえのかな?

  • 極度の緊張状態にある時は、頭が回らず判断が遅れることがある。プロの選手でもある。ましてや子供なら。
    ボールボーイを非難している方は、緊張する舞台に立ったことがないから心理状態が分からないか、いついかなる時も常に素早く正しい判断と行動が出来る超一流の人間なのだろう。

  • そもそもボールボーイは審判ではないので
    厳密には、例え明らかであっても勝手にどっち側のボールか判断する権限はないんじゃないかな。

    故意かどうかは他人にはわからないけど
    動画見てると審判の方を確認しボール出すの遅れてるように思える。
    その後、馬渡選手に詰め寄られてあせってるようにも見える。

    仮に自分がボールボーイしてた場合、プロのスタジアムで観客多い中
    試合開始して15分くらいしかたってない中、ボールがとんできたら凄くどきどきしてると思う。
    そんな中、普通の中学生(サッカー少年)に意図的にボールを遅らせようとできる少年って
    どれだけいるのだろうか

  • ボールボーイに判断する権限がないのならば選手に要求されたらすぐ渡すよう教育すべき
    審判は例えゴールした後でもプレー無効にできるのだから選手のボール要求が間違っていても何の問題も起きない
    この数秒の遅れがボールボーイの遅延行為なのか緊張による行動の遅れなのかは結局本人にしかわからないが
    その数秒で選手生命が絶たれてしまう可能性も選手にはあるのだから

    結局人気取りと紳士であれと言う協会のメンツを潰した以上は馬渡選手へのペナルティは仕方がないが
    弱者という立場を利用した妨害が出来るこのシステムは問題だらけだな

  • 加害者を擁護して被害者を叩く半島人みたいなアホばっかだサカ豚って
    そらいつまでたってもサッカーもそれに関わる選手もサポーターもチンピラや土人扱いされるわ

  • コメントを残す