舞台『ちるらん』Da-iCEのサプライズに原作ファンの批判で炎上

【内容をサクッと説明】

・2017年4月20日、舞台『ちるらん』の東京公演が始まった。

・公演終了後、同舞台に所属メンバーが出演する「Da-iCE」が歌とダンスをサプライズ披露。

・しかし『ちるらん』は新撰組を描いた作品。原作ファンからは「最悪」「雰囲気が壊れた」「他でやれ」など辛らつな批判があがり、炎上している。

ちるらん 新撰組鎮魂歌

『ちるらん 新撰組鎮魂歌』は月刊コミックゼノンで連載中の漫画。

幕末の日本が舞台となっており、作中では新撰組の友情や激しいバトルが描かれている。

出典:http://natalie.mu/

舞台『ちるらん』の炎上理由

上記を見てもわかるとおり、舞台『ちるらん』の時代背景は幕末。役者が演じる役も新撰組の隊士だ。

しかし2017年4月20日から始まった東京公演の舞台では、人気グループ「Da-iCE」の岩岡徹と花村想太が出演していることもあり、「ストーリー中のダンス披露」や「公演後にDa-iCEのショートライブが開催される」という事態になってしまった。

ストーリーが進むなかで、なぜかダンスをするという展開になってしまった花村が「“サイコロ”というグループをやっていて、そのメンバーが来ているので…」と言うと客席に照明が当たり、観劇に来ていたDa-iCEメンバーの工藤大輝、大野雄大、和田颯が立ち上がりファンからは歓喜の声が。

そのまま3人はステージへと呼び込まれ、花村が歌うDa-iCEの新曲「トニカクHEY」のワンフレーズに合わせて5人でダンスを披露。遊び心たっぷりの思わぬサプライズに場内は一時騒然となったのだった。
出典:Yahoo!ニュース

Da-iCEのプロフィール

出典:https://twitter.com/

グループ名:Da-iCE
所属事務所:エイベックス・マネジメント
ジャンル:ダンス、パフォーマー、J-POP
メンバー:工藤大輝、岩岡徹、大野雄大、花村想太、和田颯

ネット上で原作ファンが大炎上

『ちるらん』の世界観を壊しかねないDa-iCEのサプライズパフォーマンスに、原作ファンは大激怒。

「ありえない」「ライブするならよそでやれ」「ガッカリ」など、落胆と怒りの声が上がっている。

今回の騒動、Da-iCEファンからは歓喜の声が上がっていたようですが、原作の世界観を壊してしまう演出に苛立ったというコメントのほうが多く見られました。

公演を楽しんでもらいたいという気持ちが、残念ながら逆効果となってしまったようですね…。

舞台ちるらん炎上騒動で演出家・岡村俊一に怒りの声が集まる事態に

2017.04.23






6 件のコメント

  • 原作好きな人達からしたら最悪なんだろうけど(まぁ、自分が好きな舞台でやられたらもちろんキレるけど…笑)
    ダイス っていうグループが自分達から希望してやらせて下さいって言ってやったなら ダイスを批判するのは間違ってないかもだけど
    舞台側の人達がダイスにお願いしてたら ダイスを批判するのはおかしいんじゃないかな?
    批判する所間違えてるよね
    ちゃんと大人の世界考えて発言した方がいいんじゃないかな?

  • Da-iCE を批判するのはおかしいぞ笑
    一部の原作ファンさん笑笑
    Da-iCE が好んで お願いして そうなったならば批判するのはいいと思うが
    舞台側がお願いしてたらどーするん?笑
    そうゆう所分かんないんだから Da-iceを批判するのおかしいと思うが…笑笑

  • ちるらん好きな人Da-ice批判していい気になってるかもしれないけど、Da-ice好きな人は批判されるの超嫌。
    Da-iceファンじゃなくてもDa-iceが悪い訳じゃないじゃん。
    Da-iceが好きでちるらん見てる人はDa-iceが見れるだけで嬉しいの!liveするなら他でやってとか言うけど、Da-iceのこと批判するならDa-ice出るの知っててちるらん見ないで。批判するのに見てる人のせいでDa-ice見たくて見に来ている人が見れないんです。
    文おかしいところあるかもですが、了承を。

  • 「ちるらん」も「Da-ice」も知らないが、
    舞台の演出としては底辺すぎると感じる。

    Da-iceのメンバーが出演しているもしても、役者として出演しているのであって、アーティストとしての出演ではないので、やるべきではないと思う。
    強制されてやったのであれば、演出側に問題あるし、
    本人たちの要求でやったのであれば、人様のライブ中にゲリラライブをやって、ステージを乗っ取った(ステージの利用費用も支払わずに)のと同じような、冒涜ともとれる行為であると思う。

    演出家については、もう批判する気も起きないくらい、役者もアーティストも原作も、足の踏み台としか思っていないんだろうな、と。
    そこまで偉そうにしているのに、出演者以外を呼ばないと、観客も満足に入れられないほどの、底辺な演出家なんだなぁ、と。

    巻き込まれたキャスト、観客、客寄せパンダにされたアーティストや役者さんに、激しく同情します。

  • とりあえず、2つうえのDa-iCEファンとおぼしき方のコメントからもわかるように、ファン層もクソ底辺なアイドルグループなんだね!
    これDa-iCEのショーじゃありませんよ?原作ありきの舞台ですよ?(笑)
    そんなことも区別つかない、かわいそうな人がファンでDa-iCEとかいうグループも憐れだね(笑)

    出演してたDa-iCEの人、炎上前はヤフーニュースにもなった(笑)とかいって喜んでたし、Da-iCE批判間違ってるってのも説得力ないわ〜

  • コメントを残す