AKB48『願いごとの持ち腐れ』がNコン課題曲に選ばれるも批判殺到

【内容をサクッと説明】

・小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)の中学課題曲に、AKB48の新曲『願いごとの持ち腐れ』が選ばれた。

・これに対して、教員や音楽関係者、生徒らから「視聴率主義が見える」と批判殺到。

・NHKの見解は「コンクールの参加校数は回復に転じています」とのこと。

AKB48の新曲『願いごとの持ち腐れ』の動画

Nコンの中学生の部・課題曲に選ばれたAKB48の新曲『願いごとの持ち腐れ』。

ポップな曲調だけでなくタイトルにも批判が集まっている。

以下がその課題曲『願いごとの持ち腐れ』の動画だ。

合唱関係者から大ブーイング

コンクールに携わる合唱関係者(教員・音楽関係者・生徒など)からは、批判的な意見が続出している。

「たしかにJ-POPは若者ウケするし、なじみやすい。でも、これまで大切に育んできた合唱曲の中でポップスは異質で、発声方法も違う」

「CD売り上げや視聴率アップ狙いが透けて見える」

「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」

「中学生を甘く見ないで。コンクールを甘く見ないで」
出典:dot.ドット 朝日新聞出版

NHKからの見えない圧力も

NHKの方針に憤りを感じているものの、表立って意見を言える人は少ない。

しかし、ここ10年ほどポップスの楽曲が課題曲に選ばれる事態が続いており、これまでにもアンジェラ・アキ、いきものがかり、flumpool、SEKAI NO OWARIなどの楽曲が選出されている。

大会に挑む者にとっては、主催団体に物申すなんて、無理な話です

「今年の課題曲は良くない」などと言えるわけもなく、楽曲の美点を探し出して指導するしかない。たとえ自由参加の大会でも、部活動としての立場上、「『曲に納得できないから今年は出るのやめる?』なんて言えない
出典:dot.ドット 朝日新聞出版

このニュースに対するネット上の反応

この話を聞いた人々からも「ふさわしくない」と批難する声が相次いだ。

一方でNHKの方針に賛同する声も

「音楽に垣根はない」「AKB48だから叩いたんじゃないのか」と批判的な意見を咎めるツイートも見られる。

85年の歴史を持つ、合唱界の一大イベント「Nコン」。

どういった楽曲を課題曲として選出していくのか、これからの動向も気になるところですね。







27 件のコメント

  • 視聴率云々より、曲の内容がどうなんだろう。
    約半年も憂鬱な歌詞で歌い続ける中学生の気持ち考えて欲しかった。
    今年が最後なのになぁ、と何だか悲しい。

    • アンジェラアキの曲とか、ミワさんの曲とか、世界の終わりの曲とか本当に感動した。

      中学生が気の毒過ぎるよ。

    • ではブタ男さんは、何が分かってらっしゃるのでしょう?そこを書いて頂かないと…批判と言うより、ただの暴言に聞こえてしまいます。
      私は別にakbファンでもなんでもないですが、この曲は好きです。あと、合唱曲とかポップスとかってジャンル分けなどしないほうが、音楽というエンターテインメントはもっと豊かなものになると考えています。

      • 割り込みすみません!
        私は今願い事の持ち腐れを歌っているのですが、やっぱりJ-popは歌いにくいですし、歌詞に深みが無くてやる気も起きません。
        音楽というエンターテインメントとしてはJ-popは私もとても好きなのですが、合唱となると話は別で合唱曲じゃないと、みんなで歌詞の意味を考えて考えて議論をしてやっとみんなでコンクールに向けて頑張ろうと思えないんです。
        だから、次回はちゃんとした人が歌って欲しいです。長文すみません

      • 歌詞がおかしいんだよね笑
        「決められないよ」
        の「よ」
        とか
        あまり合唱曲ではでてこない。
        勿論、それそれで良いじゃないか
        って言う人もいると思うけど
        合唱やってる僕からしたらちょっとなぁ…
        っておもう
        それにユニゾンが多すぎる
        僕は歌ってて楽しくない。

  • くっだらねぇよな、批判が。
    でんでん氏も言っているように、もともとNHKが合唱曲の制作を秋元氏に依頼したんじゃねぇか。
    それを合唱曲としてちゃんと編曲し、きちんと辻氏に合唱指導してもらってたでしょ。
    この曲を批判している、さらにはAKBが歌った直後に批判しだしているというのは、辻氏をも批判していると気づかんのかね。
    ってか、むしろヲタとしてはあの合唱曲としての『願いごとの持ち腐れ』を聴いた後にこれをシングルとして出す、と知って逆に

    大 丈 夫 か ?

    (シングルとして売れるのか? という意味)
    と心配したぐらいだわ。
    まぁ、そんな心配は素人の単なる老婆心に過ぎなかった。ちゃんとJ-POPとしての編曲をし直して、シングル曲としてあれはあれでよかったよ。

    ということで、合唱曲としてのアレとシングル曲は全くの…は言い過ぎか…まぁ、別物だよ。
    それすら感じ取れない人間のなんと感性の乏しいことか。

    はっきり言いなよ。AKBだから叩いたんでしょ? 器量が狭いわ。

  • 発声法の問題置き去り。
    ただ上手に歌わせるだけならどうにでもなるかもしれない。
    でも、半年間中学生に歌わせる指導者側としては内容を深く掘り下げて表現に差を付けないと他校との勝負にならない。
    その時に、この曲じゃどこをどう掘り下げてよいのか…
    ポップスが悪い訳じゃない。
    ただこの曲に関してはメロディの聴こえが良いだけで何も残らない。

  • 何処の関係者だ?、あっ。またいつものXX関係者なっ
    違うのか。2015年SPR48(札幌48)が出来る
    AKS関係者、今年は2017年だ、いつ出来たんだ?
    あっ。2014年乃木坂46NHK紅白初出場内定、
    NHK関係者、実際に出場したのは2015年初出場。
    ツイター等はフォローしなければ分からない、匿名。
    批判するなら堂々と名前を明らかにして発言しろう。
    匿名で批判してもね。自分自身で批判するなら
    明確に批判しろ、正しいと思うな。

  • 作られたこの曲が可愛そう‼
    発声とか表現方法とかが今までと違うからなんだ?
    だったら歌わなければいいと思う❕
    批判するために作られた曲じゃないと思います‼
    AKBのファンじゃありません
    歌う側としての立場から言ってみれば
    私たちが頑張って練習してる曲にいちゃもんつけんの
    ありえんって話ですよね?(-ω- ?)

    • 私も今歌っています。
      私はたとえAKBが歌ってなくてもこの曲だったら歌いたくないと思います。
      でも、コンクールで前回のリベンジをしたいから必死に練習しています。
      私も歌う側の立場です。この曲を歌っている人にも不満はあるということを分かっていてください

      • でも、歌うなら、曲を好きにならなきゃだめだ。だから、私は今必死に曲を勉強している。ダメなところはたくさんある。たとえば、言葉の抑揚とメロディのギャップ。できればしゃべるように自然に歌いたいのに、おかしな部分がたくさんある。でも、いい部分もあるのではないか?それは、編曲によるところが多いのであるが。そして、歌詞の意味。これは正直意味不明であるが、共感できる部分もあるし、きれいだと感じる部分もある。そこを大事に歌って、リベンジできると良いね。

  • ハモる部分が少なすぎてつまらない。
    ほぼユニゾンだから前までほかの曲で歌ってたら最初からハモって鳥肌たつくらいに気持ちよく歌ってた。だから楽しくてめっちゃ練習してコンクールで賞をとれました。
    でも今回は全然気持ちよくない。
    曲自体は別にいいけどハモり部分はもーちょい
    増やしても良かったと思う。

  • 僕も歌う立場から。
    「歌わなければいい」でよければ誰も歌いませんよ。。
    「発声とか表現方法が今までと違うから何だ」って、発声違ったら今まで僕たち何のために練習をしてきたんだろーな…
    少なくともこれ歌ってる人たちが批判してるのはAKBだからとか、秋元康だからだとかじゃないんですよ。
    この曲自体おかしいって言ってるんです。
    視聴率とか豊かなエンターテイメントとかどうでもいいから、来年度からはちゃんとした曲にしてほしいです。
    僕は今年最後だから仕方ないけど、これからがある日本中の後輩たちには二度とこんな酷い思いさせちゃいけないと思う。大人さん。。
    nコンは大人のためのものじゃないでしょ。

  • 正直AKBとかの問題じゃなくて曲がおかしい。
    私は今中学3年で今年最後のNコンですが、
    曲の発表された時の気持ちはなんとも言えません…。この曲歌ってみると盛り上がるところもあるし全部が悪いわけじゃないんだけど、歌詞にどう感情を込めればいいのか…表現しにくいです。
    作曲者も聞いたことなくて、なんか今までのNコンが全て変えられた気分で悲しいです。
    去年のNコンを思い出しました。大人のために生きてるわけじゃない

  • あと曲の終わり方の問題。雑じゃない?
    あの言葉(?)に意味があるとも思えないし…。
    編曲は横山潤子さんで有名ですが、作曲は名前も初めて聞いた素人。うーん。決まってしまったから仕方ないけど、あの小学生みたいな曲はもうやめてあげて…後輩がかわいそう。ただ低い音が多いので下手かうまいかは1発。地声でがなる学校が多いんだろうなと思います。

  • 妹がこれ歌うんだけど歌いにくいって言ってます。ユニゾンが多くてつまんないだとさ。顧問の先生には感情込めて!って言われたけどどうやって込めればいいのかわかんない。って言ってました。去年卒業して合唱部じゃない部に入ったけど、Nコンの後『来年は絶対全国行ってね!』って言った記憶があります。その課題曲がこの曲だからな…と思いました。
    音楽を差別とか意味わかんなかったです。
    純粋に歌いづらいとか言うのは良いと思うし、普段練習している発声とは全く違うものだからなお歌いにくいと思います
    今年が最後の生徒さんの気持ちも考えて欲しかったです

  • AKB48のキモオタどもから金を巻き上げるために作られた曲を歌いたいと思うか?あんなすっかすかの歌詞に誰が心を動かすんや?結局この歌は何を訴えたい?NHKは中学生に何を伝えたい?私はセカオワのプレゼントを部活紹介で聞いたから合唱を始めた。miwaの結が好きでキツイ練習もがんばった。願い事の持ち腐れは私たちの3年間の努力をどうやって反映してくれる?

  • 私はこの曲好きだけどなぁ
    もともと、歌が好きで合唱をはじめたから
    最初から合唱が好きってわけでもなかったんだよね
    でも、一生懸命指導してくださる先生や頼りになる先輩がいたから合唱が好きになった、ハモりが楽しくなったよ。
    この歌聞いた時は なんだこれ ってなったけど
    みんなで歌ったり歌詞の意味を考えると楽しくて笑みがこぼれるよ。
    だから、この曲で可哀想だなって思わないで。
    私は歌っていて楽しいし、みんなで歌えて幸せだから。

    上から目線と長文、失礼しました。

  • ユニゾンが多いし、スゴく歌いにくい!
    ソプラノやってるけど、低くて地声になっちゃいそう···
    中学一年で、初めてNコン出るけど、
    もっと歌いやすい、感情を込めやすい歌にしてほしかった!

  • 合唱を聞くのが好きで、もう何十年とNコンを聞いているが、今回の課題曲は難易度が高いですね。しかし、自由曲も今はアカペラの難曲をやる学校が多いので問題はないでしょう。アンジェラアキさんのような歌もいいけれど、あんな曲ばかりじゃ飽きちゃいますし、たぶん今回は変化を求めたのでしょう。中学生のみなさんも今は理解できないかもしれないけれど、あとあと心に残る良曲だと思います。

  • この曲の問題点として、特に歌う側から、発声法の違い等「技術的な歌いにくさ」が挙げられているようですね。
    これは聴く側の意見ですが、これまでのやり方が通用しない課題に対して、そこで何か新しいやり方、新しい表現が生まれてくるのではないか、そんなことを期待しています。また、歌い手にとって「歌い易い曲(従来のやり方で対応できる曲)」=いい曲、ということでは必ずしもないと思います。(この点は、コンクールにおける課題曲をどう捉えるかにもよるでしょう。自由曲としてはともかく、課題曲としていい曲とは言えない、という意見もよく理解できます。)
    「上手く行かないから好きになれない」のか、「好きになれないから上手く行かない」のか、これは鶏と卵の議論になりますが、縁あって出会った曲ですし、どうせなら積極的に取り組んだ方が、実りあるコンクールになると思います。
    定評あるシェイクスピアの詩を、ただの言葉の羅列にしか解せない人間もいれば、逆に、道端の雑草一本に人生の意味を見出す人間もいる。出会ったものが何であれ、それを受け取る側の姿勢で、有意義にも無意味にもなるのではないかと。(長文、失礼しました。)

  • Nコンで課題曲をみごとに完成させた学校の歌声は「〇〇中学が歌った〇〇」と言う感じ語り継がれ、それと同時に作曲者や作詞者の名前は忘れてしまったりするものです。そうやってすばらしい楽曲が育っていくものだと思う。
    ところがすばらしいポップスとしてもポップスはいつまでも作詞・作曲者等の看板がいつまでたっても楽曲について回り、楽曲自体がその呪縛から離れることはありません。
    今回の中学校の課題曲も「合唱曲の〇〇」とか「〇〇中学が歌った〇〇」語り継がれることは無く、「AKBの〇〇」として楽曲が残るだけだと思います。
    たぶん、曲の仕上がりは全国金賞と比べれば、全国金賞>AKBとなると思いますが。AKBの何と比べればいいのかも疑問ですね。(CDだと編集済みの生歌じゃないし)
    もし、ネットに合唱の映像をアップするのであれば「AKB」とかの看板をタイトルに入れない方がいいのではと思います。アップされた中学校側も生徒が主役なのに「AKB」の看板がついたタイトルはいやなのでは?と思います。

    • なるほど!たしかに、本来の主役であるはずの中学生たちよりも、アーティストやグループ名が先に立ってしまう…これはそのとおりですよね。
      特に今回のようなアイドルグループの楽曲ということになると、歌い手である中学生個々の好き嫌い問題が如実に出てしまい、楽曲自体の良し悪し以前の問題にもなりかねない…

      これは今後、コンクール主催者の運営的な問題点として考えてもらいたい点ですよね。
      楽曲の提供主体(アーティストやグループ)の名前を出す必要性はあるのか。

      あえて主催者を擁護すると、社会的に浸透している「AKB」の名前を使うことで、Nコンにもっと社会的な注目を集めたい!Nコンを知らない人らにもっとNコンという素晴らしいステージを知って欲しい!みたいな意味での必要性はあったのかも知れません。

      • NHKもNコンに対する認知度を上げるネタを考えての結果なのかも知れませんね。
        でもこのネタで上げた認知度はこのネタに尽きるかも!、いざある年の課題曲がバリバリの合唱曲だったりしたらネタで吸い寄せられた方々は本来のNコン(ネタの方を本来と勘違いしている)に戻して欲しいと思うことでしょう。

        そもそも今回のAKB関連の課題曲のまずいところは、Nコンの課題曲のためにという建前がありながらAKBでも歌えるレベルの歌詞、曲とするため、結局AKBのために作られたと思えるし思われる点だと思います。

  • コメントを残す