浅田真央の引退発表にツイッター上でエールと感謝の声が広がる

【内容をサクッと説明】

・日本のフィギュアスケートをけん引してきた浅田真央選手が、現役を引退することを公式ブログで発表

・引退速報がテレビでテロップとして出るなど、ネット上でも大きな騒ぎとなった

・引退を惜しみながらも、ソチオリンピックなど多くの感動に感謝する声が上がる

浅田真央のプロフィール


出典:https://twitter.com/

名前:浅田真央
生年月日:1990年9月25日(26歳)
出身地:愛知県名古屋市
職業:フィギュアスケート選手

備考:2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト
2014年ソチオリンピック日本代表(6位)
2008年、2010年、2014年世界選手権優勝
グランプリファイナル優勝4回
女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功

浅田真央が現役引退を把票

日本の女子フィギュアスケートを大きくけん引してきた浅田真央選手は、ソチオリンピック終了後1年間の休養を取ったが、2015年5月から復帰していた。

しかし、2016-2017シーズンでは成績不振が続き、代名詞であるトリプルアクセルの解禁も全日本選手権まで遅れた。

その全日本選手権の成績も12位にとどまり、世界選手権代表を逃したばかりである。

そんな浅田真央選手が2017年4月10日、自身の公式ブログで現役引退を発表した。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。

このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。

この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」

出典:浅田真央公式ブログ

引退発表がテロップで放送されるほど、浅田真央選手の引退発表の影響は大きい。

ネット上の反応は?ツイッターまとめ

あの感動を思い出す人も・・・

常に上を目指してきた浅田真央選手、もう充分すぎるほど頑張ったのではないでしょうか?

お疲れ様でした。

コメントを残す